2011年8月3日水曜日

自由大学

去年11月に引き続き、今年も、自由大学の講座に参加させていただく機会を得ました、
我がせたがや自然農実践倶楽部です。

その名も

TOKYO農LIFE
~買い物がてら畑まで~

http://www.freedom-univ.com/lecture/detail319.html

私たちが目指している、
自分たちで食べるものは自分たちで安全に作りたい
のテーマと合致します。


先日の火曜日、われらが農園主のゴンジさんの講座がありました。

私もオブザーバーとして最初の30分だけ参加いたしました。

まずは自己紹介。

健康な野菜を自分で作りたい人、とにかく畑や田んぼに憧れを持つ人、
都会のストレスを土に触れることで解消したい人、農的仲間を求める人、
いろんな目的を持った方が集まりました。
私たちも3年前、漠然とした、土に触れたい・自然にさわりたい・育てる体験をしたい、というような思いから、荒地を開墾し、畝を立て、よくわからないながらも固定種の種を買ってまきました。

芽がいつまでも出なかったり、出ても遅々として成長しなかったり、小さいままとうだちしたり。。。
試行錯誤の結果に今の畑があります。


そして農作業はやはり大変です。
暑かったり、ふるった鍬が重かったり、土や埃にまみれたり、爪に土が入ったり、蚊に刺されたりします。
畝たてなど、鍬やスコップを使った作業は、運動不足の体の腰や背中や腕にきます。
そんな時でも続けられるのは、一緒に作業できる仲間がいるからです。

何でもそうですが、一緒に活動できる仲間がいることは、かなりの支えになります。


農体験ライフへようこそ。

憧れの農体験が、憧れでなく実体験となりますよう。
体験した結果の感触が皆様の体や頭に残りますよう。
スローライフのきっかけとなりますよう。

祈らずにはいられない日となりました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿