2011年8月31日水曜日

あずみの自然農塾 8月

8月の安曇野レポートです。

シャロムヒュッテで行われた自然農講座は1日目は激しい雨に襲われ農作業はできませんでした。

その日の夕食は収穫した小麦を使ったほうとうとおやき、去年の卒業生の前田さん持参のなすとピーマン焼きと、恒例のイカ、ハマグリ、サザエのバーベキューでした。

それぞれ持参したワイン、ビール、日本酒、自家製梅酒など、おいしすぎるものを満喫した夜でした。外は雨がものすごかったけれど。


日曜日はようやく雨が上がり、卒業生の畑の収穫に。
カボチャ、スイカ、まくわうり、なす、ピーマンなど、たくさん収穫できました。

また秋野菜として、大根、カブ、春菊、などを蒔きました。

次回が楽しみです。




0 件のコメント:

コメントを投稿