2010年2月17日水曜日

新月のパワー

2月14日(日)水瓶座の新月。

この日は、22名の方に集まっていただき、
黒大豆の味噌作り講座をしました。
作った味噌は全部で42kg。

北海道で自然栽培された祝黒という種類の黒大豆、
自然米で天然発酵させた米麹、
中国の皇帝に献上されたという古代の塩、
これらを材料として味噌作り。

同じテーブルの上に乗せた
茹でた黒大豆をつぶして、
米麹、塩を混ぜて、
全員で身体を寄せ合いながら、
自然に出てくる笑いの渦の中で
大きな味噌玉が出来上がりました!
きっと、美味しいお味噌になるでしょう!


新月には大きなパワーがあります。
新月の時は、あらゆる作物が良く育つと言われています。
それで、「農業暦」には、月の満ち欠けが記してあります。
もっとも、大きな収穫が見込まれるのも新月の種蒔きです。

しかし、農に携わるものだけの専売特許ではありません。
どんなことでも新月の日に始めたことは、通常より早いペースで
ものごとが成就すると言われています。
仕事、習い事、人との付き合い、何でも、新月は
新しいことを始めるのに最適なタイミングなんです。

笑園主 ゴンジ

0 件のコメント:

コメントを投稿