2010年2月7日日曜日

大麦の話

先週の1月27日の水曜日の話です。

午前中に、その日の作業を終わって、コッポリャさんと
大麦の穂が膨らんで、実がちゃんと入っているのを確認して、
収穫が楽しみだねと話していました。

午後に畑に来られたIさんからメールで連絡が入りました。
大麦の穂がないよ、鳥に食べられたようだ!と。

そんなはずはないよねと、早速、見に行くと写真の如く、
見事に大麦の枝が途中から倒されて実の部分は完璧にありません。 
鳥が枝の途中を折って、地上で食べる芸当が出来ることが分かりました。

これからは鳥との知恵比べだ!

この大麦は、ホップとともに、今年の自家製ビールの原料になるところでしたが、残念!!
見事に鳥に収穫された跡
まだ、青い穂だけは、ポツネンと残っていました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿