2009年5月23日土曜日

育ち盛りの裏庭菜園

5月21日(木曜日)、2週間ぶりの観察会をしました。
植えた15種類の種は、いずれも立派に育っていました。
わが子のようにすごく嬉しいです!!

込み合っているところは、間引きや、移植の苗として採取しました。
今回はその一部を写真でアップしますね。
まずは、白首ダイコンから、ダイコンの葉らしい姿になってきました。
左下に見えるのは、ツユクサです。
これは、枝豆、8月には収穫祭で、お供にできそうです!!
豆科の植物は、土に栄養を与えてくれる貴重な植物です。
大切に育てます。
これは、ビタミン菜です。
味噌汁には、そのまま入れて美味しいですよ。
間引きが忙しい!
定植したトマトです。
チンゲンサイと春菊の3列で育てています。
畝の上には、刈った草を覆って土の乾燥防止をしています。
中央に写っているのが、黄もちトウモロコシ。
両サイドにゴボウとビタミン菜で挟んでいます。
手前のゴボウはまだ、双葉の状態です。
これがどこまで根を伸ばすか楽しみです。
どれを残そうかと思案をしながら、丁寧にハサミで間引き中です。
これも楽しみの一つです。
5月7日に種まきした胡瓜です。
青々として元気な葉をつけています。
立派に育ちそうです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿