2011年12月19日月曜日

納会2011.



昨日は2011年の畑納め。

1年間の収穫や、ここでの人とのつながり、
畑でのたくさんの学びに感謝し、
来年へと気持ちをうつす日となりました。

 3年目の自然農の畑で収穫は少ないとはいえ
枝豆や落花生、いんげんや豌豆などの豆類、
人参やカブや大根など
味わうことができました。

イベントを開催してたくさんの方に畑に来て頂きました。

去年に引き続き自由大学の講座もして
多くの若者が畑や農業に興味を持って
経験できる場所を求めていることを知りました。

お子様の自然な笑顔にもたくさん触れることができました。

小屋建設のために遠くから自転車で来てくださった方の
自転車旅の話に仰天しました。
世の中にはいろんな人がいます。本当に。
そして何より小屋ができたことで
畑がこれまで以上に過ごしやすい場所となりました。
長居したい場所となりました。

そしてそして、
いつもおいしいランチを作ってくださって
本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします^^

たくさんの思い出でいっぱいの畑です。




来年からは本腰を入れてハーブ園づくりに挑戦します。
冬の間によくよく準備していきたいです。

来年もせた農を、畑を、自然農を、どうぞよろしくお願いします。

皆様良いお年をお迎えください。


ゆっこり

2 件のコメント:

  1. 12月からの参加したてですが来年からはみっちりやるぞぉ〜
    どうぞ宜しくお願いします

    じゅん

    返信削除
  2. じゅんさん

    コメントありがとうございます。
    こちらこそよろしくお願いします。
    熟成中の畑で一緒に育っていきましょう。

    ゆっこり

    返信削除