2010年1月3日日曜日

新年祝賀

謹んで新年のお祝いを申し上げます。
昨年は、4月からスタートした「せたがや自然農実践倶楽部」、皆さまのお陰を持ちまして、2年目を迎えることができました。ありがとうございました。厚く御礼を申し上げます。

昨年は、13年間休耕地で放置されていたところで、木のように地中深く根付いた草原の開墾から開始、勇気ある一歩を皆さまと一緒に踏み出すことが出来ました。 畝を作り、種を蒔き、初芽が顔を出た時には何度も歓声を上げました、まるで子供のように! なかなか思うように成長しないものには頑張れよと応援し、夏の乾燥する日には草を周りに被せて日陰を作り、虫が緑の葉を食べている時にはなんとも複雑な気持ちになり、漸く収穫期まで辿り着いた作物を収穫する時は感慨もひとしおでした。 そして、一筋縄で行かない自然農の厳しさを知る一年でもありました。

初めての土地で、新米農夫(婦)らと一緒の旅立ち、種たちもびっくりしたことでしょう。貴重な2代目の種たちよ、今年はもっと上手くやるから安心してくださいよ!

今年も昨年同様、元気に楽しく自然農を続けて参りたいと思います。
本年も宜しくお願い申し上げます。

笑園主拝
 

0 件のコメント:

コメントを投稿