2009年4月25日土曜日

鎌田自然菜園で収穫した野草の昼食会

畝作り班と料理班とに分かれ、畝作り終了後には、美味しい昼食が待っていました。
 今日の料理のメニューは、
(1)アシタバ、クサギ、葛の天ぷら
(2)スイバとワカメのお吸い物
(3)クワの葉の炒り煮
(4)イタドリ、スイバの御浸し
(5)ヨモギ団子
(6)スギナ茶

大変、美味しく頂きました。
ご馳走様でした!!
アイタバの天ぷら
クサギの天ぷら
クズの天ぷら
クワの葉の炒り煮
イタドリの御浸し
ヨモギ団子
ヨモギ団子は、黒蜜をかけて頂きました。
 大変、好評で瞬く間に皆さんのお腹の中に消えました。 
スイバとワカメのお吸い物
出汁が良くでて、美味しかったです。 
スギナ茶
4月19日に採取したもので、2時間天日干し後、6日間陰干しにしたものを
すり鉢で約1時間ほど擂ったものです。これを10分ほど煎じて頂きます。
スギナの香りとともに飲むと、体が温まり元気が出てくるのが分かります。 

0 件のコメント:

コメントを投稿