2010年11月30日火曜日

お越しいただきありがとうございました!

日曜日は、当菜園の収穫祭にお越しいただきありがとうございました。

日中は上着いらずの暖かい日和となり、
落花生やサツマイモの収穫体験
餅つき
尺八と三味線のライブ
炭焼き
など、
いらしていただいた多くの方と楽しく過ごすことができました。
また自由大学の卒業生も多くいらしていただきました。
畑のことや自然農や種などのことなどを話すことができ、
とても刺激になりました。ありがとうございます。


自家採取した種を購入していただいた皆様。

来年の春に、ぜひぜひ、種おろしをして
オクラや小豆やパクチーを育ててください。
(そばは秋に蒔いてくださいね)
うまく育って収穫できたら、いくつかの実を完熟させ
種取りをしてみてください。
そしてその種を、毎年蒔いて、毎年種をとって、
という形でつないでいくと楽しいです。


そして尺八と三味線のライブ!
やっぱりナマの音は素敵でした。
おなかの奥に響く音に魅了され、最後にはみんな踊り出してましたね。

写真がとっても小さくてすみません。
(もっといい写真を見つけます)


0 件のコメント:

コメントを投稿