2010年10月3日日曜日

9月終わりの頃の畑

ゆっこです。

今日は、心配された雨も降らずよい天気で風もあり、
畑で冬野菜の種まき、草刈りをしました。

たかどんがまとめてくれた(ありがとう!お疲れさま!)
すっごく見やすくなった菜園日誌もまとめて記入。

簡単でも栽培日誌をつけると、
振り返ったり、あれどうしたっけ?と畝を見に行って確認したりするので、
すごくいいです。
時間があるときにすべての畝の日誌を見ると、勉強になるかも。
今度やってみよう。

毎週日曜日畑に行っていると、1週間がとても早く感じます。
そうでなくても時がたつのは早いもので、もう10月、夏は確実に終わったみたいです。

写真は先週撮ったもの。
今週は撮るのを忘れました。来週こそぜひ。 
※トマト
背は高いし花は咲くけど、実はつかず。なぜかな。
※大根
三浦大根などは数日で発芽し、元気に成長してます。
種まきの時期がぴったりよかったのかも。
※そばの花
満開。収穫が楽しみ♪
※落花生
落花生は本当に元気。畝一面にモリモリ繁ります。
ピーナツバターが作れるほどとれるといいな。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿