2010年9月20日月曜日

9月21日 畑

ゆっこです。ブログの更新が久しぶりになってしまいました^^

最近、種取りの仕方を知ったので、果物の種を見ると捨てずに、洗って乾かして畑に種をまきたいと思ってしまう毎日です。只今、すだちの種を乾かしています(笑)


日曜日の畑をレポートします。 
とうもろこしが実りました。ひげが赤いです。
黒ひげになるまでどれくらいかかるかな?
次はおくら。
写真左は購入した種、右は去年種取りした種をまいたものだそう。
明らかな違いですね。
まるさんが教えてくれました。
毎年種取りしてここの土にあった種(しゅ)を育てたいです。
次はなす。
茎まで紫色の野菜はなかなかないです、目立ちます。
実をつけて欲しいな。
こちらはささげ。小豆の一種です。
もりもりしたかわいい花をつけてます。
実りに期待♪
最後に畑の様子です。草がいい感じで茂ってます。
まだもう少し暑い日が続きそうですけれど、秋に近づいてますね。
日曜日は夏の雲と秋の雲が一緒に出ている空でした。
暑くて風が吹くとちょっと涼しくてうら寂しいような感じ。

そして畑は冬野菜の種まきの真っ最中です。


自然農では、途中で肥料をあげたり虫を排除したり水をやったりしないので、
手をかけられるのは種まきの時だけといっても過言ではないんです。

したがって、種まきの時に発芽するように環境を整えることがとても大事と教わりました。
種をまく場所の草を刈り、草の根切りをし、種をまき、土をかぶせ土を押さえて種と土をなじませ、種をまいた箇所に草をしく。
あとは念を送ります。芽が出ますように♪
 

0 件のコメント:

コメントを投稿