2010年8月30日月曜日

畑でキャンプ

8月28日、土曜日。
夕日も沈む頃に、バーベキューの炭に火を入れた。

誰ともなく言い出した畑でキャンプ。
わざわざ山に行かなくとも、都会のど真ん中で、
自然農の畑の中なら、自然そのもの。
満天の星を眺めならのキャンプは最高だろうな・・・・と、
この計画には当然、子供達も呼ぼう、テントも沢山準備しなくてはと
話しが盛り上がる。

実は、自然生活を知り尽くす達人から夏の畑の夜は、蒸し風呂状態。
夜に熱中症もあるので危険と云われ、キャンプは止む無く中止。
子供達を呼んで、夏休み最後のイベントにしようという話は、
大人たちの夜のバーべキュー大会になった。

そんな中で始めたバーべキュー。
日中はうだるような日差しだったのに、
日が沈む頃には、あっれ?と思うほど、風が涼しい!
これも周りが生い茂る草と野菜の緑に囲まれているためか!!!

カンテラ&ローソクの火に照らしてバーべキュー開始。
昨年訪問した徳島の自然農を営まれている方から届けられたイノシシ肉を焼き、
盛りだくさんの野菜ステーキに、畑で取れたスギナで熟成したスギナ酒。
今回は、畑のメンバーだけでなく、ブログやmixiを通じて参加された方達も交えて、
自然の真っ只中、分け隔てなく会話が進んだ。
話題の中心は、子供心に戻っていろいろな思い出話や人生遍歴などなど、
終バスも過ぎて、タクシー帰宅される方が出る程、会は盛り上がった。

昼間のお付き合いとは違った別世界が生れる。
なんとも清清しい交流だろうか!

会が解散されても残った自然派大人3人。
パラソルを畳んで、映った夜空は高く、東京の夜の星空を満喫した。
畑に敷いたシートに横になる。 お月様が眩しく感じる。
バーべキューでおこされた炭の火で蚊は全く寄ってこない。
爽やかな風が畑の香りとともに肌を滑らかに流れる。
これを至福と言わずして何と言う!

自然農の畑でキャンプは最高!!!
・・・と大人達は呟いた。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿