2011年12月14日水曜日

あずみの自然農塾12月

12月。
本当に1年はあっという間です。
野沢菜をつけてキムチを作って
お味噌を作ってお餅をついて。

からっっぽのシャロムを堪能。

たくさんの収穫をくれた卒業生の畑に感謝し
見慣れた風景と素敵な笑顔の人たちに
手を振りました。

いろいろ問題はあっても今のままで良いと思えた。
今のままでいてほしいと思う人にたくさん出会えたからかな。
難しく言うと多様性。
一緒ではなくて皆違っていい。
違うことを受け入れられる器が必要。

2012年もまたよい年でありますように。


ミンチマシーンで大豆をつぶして、このあと塩麹と混ぜます。

9月に丁寧に草をはぎ根切りをした畑。
夏草はなく、冬草であるハコベだけがびっしり生えています。
冬の景色の中ここだけ緑が映えます。

自然農の畑。すっかり茶色です。

季節を間違えて咲いてしまった菜の花。

大豆入りかきもち。干す前。
干し途中。だいぶかさかさに。

ゆっこり

0 件のコメント:

コメントを投稿